ホンダ RC30 VFR750R 1988 vs アプリリア RSV4 Factory APRC 2012の後編です。
元がスペイン語でそれを英語にしてからの翻訳なので難しいですね^ ^;;
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アプリリアにとっては、より身近なテリトリーのようなものだろう。新型RSV4 Factory 2013をエストリルで試乗してしばらく経つが、サーキットでは崇高な武器だといえる。どんなライダーでも速く走らせるだけでなく、加速、曲がる、止まるなど全てによく答えてくれる。集中力と体力が必要な、RC30より80馬力も多い190馬力を発生する。アプリリアは、後輪を前に押し出しデジタルメーターをヘルメットのスクリーンに押し付つけようとする。天候があまり良くない日でも、このイタリアのバイクはあらゆる精密な動きをコントロールして、競走馬にのるようにRSV4を操縦することを強いる。速く走るために、ライダー自身やそのの腕、足、首を忙しくしなければならないが、見返りに素晴らしく精密な感覚を得るだろう。サーキットでは、カーブを曲がるだけで現代のバイクはすべての項目でクラシックバイクより優っている。実際トラクションの掛かりがとても良い。ハリウッドからクレイナーカーブをアクセルを開けて加速し脱出する。ショートストロークエンジンが狂ったように高速セクションを登る。トラクションコントロールが働き、路面にブラックラインを描きながらコッピアを脱出。エンジンの魅力だけでなく、バイク自体とてもコンパクトである。まるでスズキのRGV 250のようにコンパクトだ。これはモダンバイクの方向性で、マルケスやペドロサのレースバイクは、近い将来大きくなる可能性はないであろう。実際に、レーストラックでバイクを制御するのに役立つだろう。
アプリリアは、25年前にRC30が持っていた素晴らしい精神を受け継いでいる。テーラーメードで、完全にエキゾチックな本物の血統。サーキットで本当に速く走ることだけを考えられた。私のガレージがRSV4 Factoryなしで完成することはないだろう。しかし、もしどちらか一方をキープしなければならないとしたら、RC30を選ぶだろう。街から笑顔で家に帰るのに、190馬力も、アンチウイリーやローンチコントロールは必要ない。自分に必要なのは、素晴らしいサウンドと、少々の安定性、幾らかの快適さ、HRCの美しさの一部と、約90馬力。25年の技術の進歩でパワーはCBR600Fと同じくらいしか無いが、CBRがあなたをとても特別な気持ちにさせてくれることはないが、RC30は本当のレーサーレプリカだ・・
前編
MOTOCICLISMO Comparativa: Honda VFR750R RC30 1988 y Aprilia RSV4 2012
http://www.motociclismo.es/pruebas/carretera/articulo/comparativa-honda-vfr750r-rc30-1988-y-aprilia-rsv4-2012