先日7月13日に、2回目のトミン行ってきました^o^
今回はタイヤの端までバンクさせることが出来ましたが、ライン取りがまだまだで約1秒の短縮まででした。
30秒切るのはなかなか難しいですね〜。
KTMのバックプレッシャーバルブはかなり効果があり、コーナーがかなり走りやすくなりました。
立ち上がりでの加速が遅かったので、翌日フロントスプロケを14Tに交換してみました。高速では若干うるさいですが、低中速はとても走りやすくなったので、次回挑戦です^o^
ところで今回新兵器(?)を投入したのですが、それはまた近々別に記事を書く予定ですw
“NC35でトミン2回目” への10件のフィードバック
いい走りっぷりですなぁ、最近は2ch バイク テクノロジー スレに生息して
バイクの構造から考える効率のいい走りについて考えてまふ
そこで、実際かなり使えるのが見つかったんで紹介しまふ
タンクーシートとステップ荷重をロール軸周りを意識して入力してやると
初期から旋回性能が発揮されるような、、、(自信ないけど町のりですら、コントローラブル&旋回半径が少なくなる、グリップ感も大きい)
いっかい待ち乗りでもいいんで意識してやってみそ
ステップをけるんじゃなくて、自分の体重を乗っけて
タンク+シートとステップの間に人間の重さが作るモーメントの中心がある
その中心と向きをバイクのロール軸に合わせてやるってイメージです
リーンしやすくて、初期からタイヤが路面に食いついてくれる感じが
しますよ
またこの原因が考察できたら報告いたしますかしこ
正にその感覚が今回分かった感じで、第1コーナーはかなりバンクさせられるようになりましたね^o^
ステップが削れてました。
多分少し前に行ったオフのトレーニングが良かったんだと思います。小排気量のオフはとてもオススメですよ!
なんなんでしょうね、あの安心感とバンクしやすさ、
オフとれはしてみたいんですが、オフ車もってる友人がいないw
レースじゃないにしろ、走れるようなところみつけて練習しないとw
あれは不思議ですね。街乗りも乗りやすくなりますね^_^
桜井ホンダのオフスクールはバイクもレンタルですよ^o^
元HRCワークスライダーの東福寺さん主催のスクールで、現役のモトクロスレーサーの方々が教えてくれます。
あと良かったのは、初めてのサーキット走行で元MotoGPレーサーの中野さんにライディングフォームとサーキットの走り方をしっかり教えてもらったので、自己流の変な癖がつかなくて良かったですね〜。
あと14丁の印プレ詳しくおねがいしますw
かってるんですけど、次のチェーン交換、ドリブンにあわせて変えようとおもってて
まだかえてないんですよね、
一速はじめのもっさりかんがなくなりましたか?
14Tはかなりオススメです!
ちょうどNC35のパワーバンドに入る感じで、とても走りやすくなりますよ。
低速時のもっさりもなくなるし、これが本来のNC35なのかな、という感じです。
高速走行時がちょっとうるさいので、チェーン交換する時に520にしたいので、その時に前15T、後40Tにしようかと思ってます。
あぁ、補正してくれるメーターがほしくなってきますねw
こっち京都なんで、どっかレンタルできるようなところさがしてみよっと
関西だったらここが良さそうですね!
http://riderpark.jimdo.com
自己流より、やはり最初からプロに習ってしまうのが近道だと思います^_^
おもしろそうw
友達といってみますw
オフロードってのってみたかったんですよねw
是非是非w
オフは小排気量なら安全ですし、ツナギもいらないからお金もかからないしで、バイクの挙動を身体で覚えるにはとても良いと思いますよ!
私も11月にまた行く予定です^o^