エアエレメント&ファンネル交換、トミン4回目


すっかりブログをサボっていましたが、8月最後の週にドイツ〜オーストリアに行ってまして、念願のアウトバーン最高速チャレンジをしてきましたw

借りた車は予算の関係でBMW 116i 6MTでした。1.6Lターボなので日本で公道を走る分にはパワー不足は感じないと思いますが、アウトバーンでははっきり言って遅かったです^ ^;;
 
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速度無制限区間は3車線あるのですが、一番遅いレーンで120km、真ん中で140km〜160km、追い越しレーンが無制限という感じです。
まず、高速に乗るのにスポーツモードでアクセル全開です^ ^;; とりあえず遅いレーンに入って、真ん中に行くにもギアを落としてアクセル全開、真ん中に入って160kmで走っていても左からどんどん抜かれるので、またアクセル全開にするのですが、既に160km出ているし、周りも同じくらいなのでなかなか追い越しレーンに入れる速度が出ないw
頑張って入ってメーター読み210kmまで出ましたが、前の車には追いつかず後ろからもBMW、Audi、MBが飛ばしてくるので途中で真ん中に戻りましたw
BMWが凄いなと思ったのは、一番安いグレードで210kmで走っても車内で普通に会話ができ、ハンドルもとても安定して運転しやすかったことですね。
ミュンヘンのBMW工場見学後、M4を1時間借りてアウトバーンで試乗しようと思ったところ、すでに締め切り時間を過ぎていたので撃沈・・
またドイツに行って、今度は数時間でも良いのでポルシェをレンタルしてみようと思ってます^o^
 
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オーストリアのザルツブルグのバイク屋さん。
 
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ドイツの雑誌でスペンサーのRC30特集。ドイツ語は読めませんが^ ^;;
 
 
そして、帰国した日に時差ボケ防止のために早速エアクリ交換に着手し、純正のフィルターをカットしてデイトナターボフィルター(極細目)を装着しようとフィルターを外してみてびっくり、なんとリアバンク側のショートファンネルの長さが左右で違うことが発覚!(◎_◎;)
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予想通り、エアクリエレメントは真っ黒でした。
 
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謎のファンネル・・長さ的にはHRCっぽかったですが、よくわかりません^ ^;;
 
ショートファンネルは日本には既に在庫がなく、中古も見つからなかったので色々ツテを当たったところ、イギリスのリック・オリバー氏が欧州最後の在庫を持っていたので、買いたいと申し出たところ、付いていたミドルファンネルに興味があるので交換してくることに^o^
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ターボフィルターは空気に吸われて真ん中が浮くことはないので、純正と同じように周りだけ両面テープで固定して装着。キャブセッティングはしたくないので、極細目フィルターにしてみました。ファンネルもショートに付け替え。
交換後走ってみると、以前の濃く重い感じがなくなり、排気音もスムーズになり、上の吹け上がりもよくとても良い感じになりました!
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ついでに内圧コントロールバルブのチェックも。
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今回も汚れはなく綺麗なものでした。
 
そして3/21に四回目のトミンへ、今回はソロで行ってきました。前回から約1.2秒短縮し30.359秒に。しかし30秒切るのは難しいですね〜。
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前回から空気圧をF1.9、R1.8にしたのだけど、今回ちょっとそれに疑問を覚え空気圧について色々調べ、次回からは車両指定のFR2.25にして、サスで調整する方向で試してみる予定。
調べてみたところ、ミシュランのパイロットワパー3などは、公道とサーキットで別に空気圧の指定があって良いですが、リアのサイズが無いのが残念。
 

今後はサスペンションの強化とブレーキディスクのフルフローティング化をやりたいところですね。

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