念願だったTSRのテールパイプ・スリップオン(18000-N35-SPR)のエキパイを格安で入手。
以前から探していたのでラッキーでした ^o^
ところで、このエキパイのパイプ径は純正より細い約44.5mmなのだが
、なぜ純正より細いのか?とTSRにセッティングに関する質問とともに聞いてみました。
Q:パイプ径が純正より細いが、細くすることでどのような効果があるか?
A:ストレート構造のサイレンサーを用いていることもあり、パイプが太すぎると排圧が掛かりにくくなるため、適切な太さに設定している。純正マフラーの場合、サイレンサーが反転構造のため、パイプが太くても適切な排圧が掛かるようになっている。
Q:キャブセッティングはノーマルで良いか?
A:標準セッティング車両を用いて開発しているので、キャブ設定は基
本的には不要。
そして当時の取り付けマニュアルのPDFも送っていただき、とても親切な対応でした ^_^
マニュアルには当たり前ですが取り付ける順番が書いてあるので、事前に入手できてとても良かったです。
ちなみに順番は、リアバンクに繋がるパイプA、フロントエキパイに繋がるパイプB、最後に集合部のCです。
また、純正ガスケット買ってしまったのだけど、ガスケットは液ガスで良いとか ^_^;;
今のノーマルエキパイにマジーのストレートマフラーで58hp(エンジン)出ているので、若干細いTSRでどこまで変わるのか、取り付けが楽しみです。