1989年当時のNC30のムック本の、当時のSP400仕様に関する記事を読む機会があったので抜粋してみました!
当時の事は全然知らなかったのでとても興味深いです^o^
・NC30は、開発段階でHRCからRVFを購入し、ポジションもワークスRVFに近いものになっている。
・ミッションのギヤ比もほぼワークスRVFと同じ。
・SP仕様で鈴鹿サーキットでCBR400RRより約1秒速い。
・エキゾーストパイプ、キャブセッティングパーツ、エアインテーク(エアガイド)、エアファンネル、SPユニット等のキットパーツに交換するだけで70馬力以上に達する。
・HRCからの参考パーツとして、CBR400RR用のテールパイプ、サイレンサーが、NC30用キットとして発売されていた(左出し)。
・オイルクーラーは、水冷式のCBR400RRの量産物が流用可能。
・ドライブギアは、CBR400RR用キットの14T、15T、16Tが使える。ドリブンスプロケットはRC30用キットのアルミ製が使える。
・チェーンはRC30用キットの520が使える。
・ファンネルはわざわざ購入しなくても、純正品をカットすれば良い。
キットパーツに交換するだけで70馬力以上とのことですが、NC35もキットパーツへの交換だけで70馬力以上出てたのでしょうか!?
引用元
ホンダnew VFR400R
C&S 編 山海堂 1989 (マイバイク・エンジョイマニュアル・シリーズ)
Honda new VFR400R : special book
C&S 編 山海堂 1989 (マイバイク・エンジョイマニュアル・シリーズ)
Honda new VFR400R : special book
造形社 1989 (バイク・グラフィック)